グループミーティング開催のご案内

グループミーティングとは


突然の、またある程度予想されていた場合でも伴侶の死の影響は大きく、その喪失感を埋めることはどなたにとっても難しいものです。もちろん伴侶の死を悲しむことは自然なことであり、寧ろ必要なことですが、嘆いたり悲しんだりするだけで終わるには長過ぎる人生が待っています。

この悲嘆の苦しみから抜け出し、変わってしまった世界を再構築するために新たな人生への足がかりをみつけだす第一歩を踏み出してみませんか。

「ほほえみネットワーク」は、伴侶の死の悲嘆からの立ち直りをお手伝いするためにグループミーティングを行います。 グループミーティングは、7回のセッションから構成されております。

各セッションには下記の表にお示ししたようなテーマがあり、これらの一つ一つに向き合うことによって、ともすれば堂々巡りとなりがちだったお気持ちが整理され、そのことによって起こったことを客観的に見つめ直す契機となるでしょう。

一人では背負いきれない苦しみの体験を、同じように伴侶の死を体験した人々と分かち合うことによって、「自分だけが悲しみの中にいる」のではないことに気付くようにもなります。

参加するメンバーは毎回同じで、しかも少人数ですから、自然と親しい間柄となり、安心して心の内を話すことが出来るようになります。

悲嘆から立ち直るためのさまざまな方法について気付いていただく場としても、このグループミーティングをご活用下さい。

 

 

ミーティング全7回参加費  5,000円
会場費・お茶代        1,000円(参加当日お支払いください。)

定員  5名~8名
            
     プライベートの お話しになります 個人情報保護の為 申し訳ございませんが 
     会員制になっております。よろしくお願い申し上げます

開催日程とプログラム

第82回ミーティング開催のご案内
第1第3土曜日 午後3:00~5:00
開催場所   喫茶室 四谷ルノワール
アクセス   アクセスは こちらへ 
 
セッション テーマ 日程
第1回 自己紹介  配偶者の死 平成29年 7月1日
第2回 死の否認とお葬式 怒りの感情 7月15日
第3回 罪悪感 後悔の念 8月5日
第4回 抑鬱感 対人関係とその変化 8月19日
第5回 これからの生き方 9月2日

第4日曜日 午後2:00~5:00
開催場所   喫茶室 四谷ルノワール
アクセス   アクセスは こちらへ 
セッション テーマ 日程
第6回 受容ミーティングフォローアップ 平成29年 9月24日
第7回 フリートーキング 10月22日

            


 

カウンセリング

カウンセリングのお知らせ

カウンセリングについては現在行っておりません。