「妻」に先立たれて・・・

先月、妻をガンで亡くしたばかりです。
約4年間の闘病治療中の経過等については、特に後悔はありませんが、それでもやはり、現実的に妻が亡くなってみると、その喪失感は想像以上のものが有り人生の目標を失っています。
理屈の上では「1日も早く悲しみから立ち直る」必要があることは分かりますが、実際にはなかなかそのような心境にはなれません。
私と同じ悲しみを共有することが出来、正しい解決のためのプログラムが有れば、参加させていただきたく思います。


先月妻がホスピスで息を引き取りました。
葬儀後一段落し7月末から職場に復帰しましたが、こころにぽっかり穴があいた感じで仕事が手につきません。
縁逢って34年間互いに寄り添ってきた彼女が存在しない日々が当たり前のように進んでいくことに、不思議な感覚で寂しさに沈んでいきそうです。
どのように自分の感情やこころとむきあい整理していけばいいのだろうか・・・・。
次回のミーティングの予定が決まればお知らせください。よろしくお願いいたします。


家内が死亡して3ヶ月半経ちました。
元気で、朗らかだった家内がどうして突如あのように命を落さなければならなかったのか、どう考えても、腑に落ちず、苦しんでいます。
がんでした。まじめで、ひたすらな人間でした。
悲しみは、容易に癒えそうにありません。


妻が無くなって約半年が過ぎましたが、悲しみは深くなるばかりです。
このお彼岸に納骨にいくことにしました。


妻を癌で亡くし全くの無力感で1年過ぎ一周忌を何とかおえて何か生活のはりをつかまねばならないと思いつつ現状に焦りを感じながら毎日が過ぎていく不本意な日々を送っています。
当会に参加することで何かの手がかりをつかめればありがたいと思います。


妻の逝去後1年以上経ちますが、落ち込んだままです。


妻をすい臓ガンでなくしました。
すい臓の摘出手術後、肺炎を併発し、5ヶ月間意識が戻らないまま、会話もできず、旅立って行きました。
今年の2月頃から、ふさぎこむ日が続き、会社を休むことが多くなり、3月から休職しています。
メンタルクリニックに通院し、薬を飲んでいますが、孤独感と、寂しさが続いています。
昨日、「悲しみの癒しかた」他の書籍を送っていただきありがとうございました。


退院間近だった妻を突然失いまして、悲しさ、辛さ、苦しさそして病院の投薬ミスへの疑いとに気が狂いそうです。
生きる意欲を失っています。
藁をも掴む思いでほほえみネットワークにすがって見ようと思った次第です。


若くして、妻(37歳)を亡くしました。
9歳の息子と3歳の娘がおります。
妻の死に対して、なかなか、気持ちを消化することができません。
今は、ただ、一日一日を生きるのに精一杯です。


53年間一緒に過ごした妻を失い、何を見ても亡くなった妻とのことが思い出されます。
辛く、寂しさが込み上げてくる毎日です。
亡くなった頃より淋しく、時々胸が張り裂けそうな気持ちになります。
街で夫婦が仲良く歩いている姿を見ては辛さがまし、闘病生活をしている頃を思い出しては涙があふれ早く時が過ぎ妻のもとへ行きたいと思い、本当に辛い日々を過ごしております。
友人や知人から沢山励ましの言葉を頂戴しますが、皆、夫や妻がいるので私の気持ちなど解るはずがないとひがんでしまいます。


家内は、人生これからという時に苦しんで闘って逝ってしまいました。
何もしてあげられなかった自分が許せず悔み続けています。
反面生きる希望を持ちたいという自分がいます。
死別後は人の中ではるべく明るく振る舞い、家へ帰ると夜思い出して悲しんでいます。
少しでも前向きになりたいと考えていますが以前の自分に戻るのは時間がかかりそうです。宜しくお願いします。


妻を亡くした喪失感でいっぱいです。
辛い、寝られない、妻の笑顔と残像がいつも見える。
寂しい、悲しい、生きる意味を失った。


妻というだけではなく男女を通じてもっとも親しい友人でもあり、人間関係の九割を喪失した感じがしています。


4年半に及ぶ闘病生活を経ての永眠でした。
最期は併発症状による急死で最期の言葉をかわすこともできませんでした。
最愛の妻の死で、私も子供3人も心の置き場が見つからず、途方に暮れた状況です。


妻を亡くして今年で10年になります。
病床での妻との約束であった幼い2人の子供を育て上げることは、ある程度果たせたかなと思います。
しかし、10年経っても、まだ気持ちの整理がつかない状態です。
今後の自分の生き方に少しでも参考になればという思いで入会したいと考えています。
悲しみはだいぶ乗り越えられてきましたが、孤独を感じる事が多く寂しいです。